· 

講習会へ行ってきました!!

先日のお休み

 



待ちに待ったストレートパーマの講習会へ行ってきました!!



場所は大井町の東京マックス美容専門学校!!



そして一緒に行ったのは、


今ノリに乗ってるこの男↓

UKIUKIカットの名手 成井くんです✂
UKIUKIカットの名手 成井くんです✂


そうです

 


僕の同期の トシロー成井 です☺



講習会は毎月1回の全3回コース



そして今回が第1回目

 



美容師になりたての頃

 



最初に先輩に教えてもらえる技術がシャンプ―

 


その次がストレートパーマでした

 


その時教えてもらった事をベースに



個人的に勉強したこともありましたが

 


しっかりとした講習会へ行くのは今回が初めて

 




お昼から始まって約5時間の講習会でした




まずはストレートパーマの原理やクセ毛の構造からスタート!!

 




お次は講師の先生によるモデルさんを使ってのデモンストレーション!!



僕のお客様には定期的にストレートパーマをされる方が多いんです



 

一昔前の考え方だと



 

ストレートパーマ = クセを真っ直ぐに伸ばす



 

この考え方がほとんどだったと思います



ですけど、ここ最近は

 



トリートメント的要素が求められていると思います



ストレートパーマ = 髪質の改善

 




語弊があるといけないのでご説明しますが

 


トリートメント的要素



と言っても、ダメージが無いわけではありません

 


やはり多かれ少なかれ


ストレートパーマをするとダメージしてしまうのは事実だと思います



ただ

 



すごくまっすぐな質感を求めているというより

 



扱いやすいナチュラルな質感が求められている

 



という意味でトリートメントの要素もあると言う事です



実際

 




今回 僕がこの講習会で勉強したいのはその



ナチュラルな質感



 


1日目にしてたくさんの知らなかったことを教えて頂きました



無知は罪なり💀



大人になると勉強が楽しいってほんとなんですよね




まだまだこれからレベルアップできそうです☺