· 

金沢に行ってみまっし!






ベタな 金沢観光のポスターに
使われている様な キャッチコピー
から 始めてみました


石川県出身の 山下です

そういえば、、、
今年の2月に
キャンプス初の社員旅行🚅

金沢に行くはずが、、、まさかの
大雪でツアーが中止(T . T)

急遽  伊豆に行き先を変更したんだっけ。






金沢駅の鼓門



新幹線も開通してハヤ 3年

ますます、注目の観光地「金沢」

、、、、ですが


ワタクシ、正確に言いますと金沢市出身


では、ありません‼️


金沢市のお隣

白山市  我がふるさと

県内イチの面積を誇り、美味しい水、空気、

霊峰白山に

はぐくまれた田園が広がるマイナー地区  (笑笑)



白山市出身のワタクシが



勝手に選ぶ


お土産リスト!ご紹介します(^。^)



まずはこちら💁‍♂️


圓八のあんころ


竹皮の風味があんころ餅にうつって

まんで(とても) おいしい

の、で、す、が、

本物のお餅で保存料一切無し‼️

おいしいのは当日限り

次の日は硬くなっちゃって、風味が落ちます↓

お土産としてはかなり難易度高めです(T . T)

石川弁にすると、、、

(あんころ、美味しいけど日持ちせんし

お土産としては だっちゃかんぞいねー)






お次は
栗蒸し羊羹 月よみ山路



竹皮シリーズ  ナンバー2‼️

これ結構、駅や空港でも

夕方、売り切れになってたりする

人気商品

どこを切っても、栗ざんまい🌰

甘過ぎず、もちもちしてて

羊羹苦手な方でも、大丈夫ですよ🙆‍♂️





 
次は

かぶら寿し

寿司といいつつ   麹をまぶしたお漬物です

期間限定商品です


11月中旬くらいからだったかなぁ、、?!


実は子どもの頃、これ嫌いで食べられません
 
でした

お酒を嗜むようになって、冬になると

東京にいても かぶら寿しが

恋しくなります❤️







最後は大好きなお餅
白山市  六星  の

まめ餅



これぞ地元の味

お正月前に一本丸ごと買ってきて

1日置いて、硬くなったところを切るのが

子供の頃の仕事でした、、、懐かしや


金沢のお土産は最近やたらと

オシャレなものが多くて、ですね



今回選んだものは、素朴ですが

石川の風土に溶け込んだ、本当に

美味しいもの⭐︎


石川県に旅行した際は
参考にしてみてくだされば、、、😃



ちなみに、タイトルの 【金沢に行ってみまっし】

は、金沢は良い所だから一度行ってみるといいよ

という金沢弁です

何々まっし    はわりと年配の方が使っていた

言い回しですが、、


今はワタクシ、地元に帰るとガンガン使って
おります  💖




キャンプスにも来てみまっし (⌒▽⌒)