· 

旅する蝶

こんにちは

ヤマシタです!


今年も

旅する蝶🦋の季節が

やって参りました!


いきなり何の事、、、?!ですよね


そもそも日本には約240種類の蝶🦋
が生息しているらしいのですが

その中でたった1種類だけ
長距離を移動しながら命を
つないでいる蝶がいるんですよ!




ホント、いきなり
香川照之ばりですみません💦




こちらが
長距離を移動する

言わば、、旅をする蝶🦋

アサギマダラ👀
ど アップ
昆虫 嫌いな方 失礼します💦





9月から12月にかけて
本州から台湾あたりまで
移動するんですよ!
その距離ざっと2000キロ

アサギマダラ愛好家の
友人らからお誘いを受けて

毎年 この時期に
マーキング作業をしておるのです(^。^)

マーキングをすると
どの個体がどのくらいのスピードで 
どのルートをたどり
どのくらい移動しているのかが、
分かるんです!

貴重な研究材料になっている
らしいです!

マーキングとは?
こんな感じで

油性マジックで
直接 翅に書き込みます

こちらは

白山という場所で(見えにくくてすみません💦)
9/20  に
山下 という人が
1番目に記した個体

と、いうことになります
 
ちなみ、これはオスです(^。^)
マーキングをし終わったら

すぐさま、離します😄

キャッチ&リリース です

これから、このアサギマダラ達は

奄美大島や沖縄  、、台湾まで長い旅に出ます

南の島にも愛好家の方々がいて

マーキングされたアサギマダラを

待っていて、再捕獲🕸してくれるのです

、、、すみません

この話

長くなるので、この辺で終わりにしようかと、、

てな、訳で

木曜、金曜と連休を頂いて

マーキング作業して来ました!

ヤマシタ  でした😄