· 

積むということ


今密かに石を積むブームがあると最近知りました。

絶妙なバランスで積んでいく石。

下の石との接点を上手く調節してバランスを取って積んでいくそうです。

一生懸命頑張ってます。

うちの田谷さんです。

なんか心が洗われるようです。

自分のアシスタント時代を思い出します。


毎日、毎朝毎晩先輩にお願いして練習を見てもらっていました。

一向に上手くならない自分を時に優しく時に厳しく指導して頂いた事を思い出します。

基本的に毎日怒られてましたが…

ずっと心に刺さっているのは

"凹む余裕があるうちは上手くならないよ"

全く良く分かりませんでした。

正直今でも凹みっぱなしです。

でもきっと今思えば、凹むよりもっと上手に、お客様に喜ばれる為に、可愛いスタイルを作るためにどうしたらいいかを考えろ的な意味合いだった様な気がします。

そして毎日の積み重ね。

とても大事だなと…
土台がないと積めないですもんね。

生意気言って先輩怒らせたりよくしましたけど。

あの時の辛いながらも楽しかった土台の上に今の自分がいるんだと思いました。
また明日から頑張る気持ちを若い後輩に思わされた夜でした。