· 

歴史の旅 新潟

リクエストございましたので…

新潟、歴史の旅。

まずは今代司さん。

日本酒の蔵元さんです。

酒蔵見学をさせていただきました。

が、竹内すでに朝からのお酒で酔っ払っておりまして…



写真が…

あまりございません…

エントランスは綺麗に改装されていましたが、酒蔵自体は100年以上前からあるそうです。

この写真でお気づきの方いらっしゃるでしょうか。

天井の梁にある、グレーっぽい丸いやつ。

そう、ガイシです。

電線を渡すために作られた陶器の部品…

時代を感じます。

ちょっとだけ新撰組っぽい…

気がしちゃいました。

この後はそう。

食の旅を満喫させていただいて……

夕食後、camps恒例の飲み会が開かれるのかと思いきや……

日を越える前に就寝…

こんな旅もございます。

翌日は、美術館へ……

………

お休みだそうです……

急遽 旧斉藤家別邸なるところへ。

要約すると、商業で財をなした斉藤さん。

お客様をもてなす為に家とは別に豪華な迎賓館的なもの作っちゃったよ。

的な感じだそうです。笑

注目すべきはお庭。

去年の金沢を思い起こさせるかのようなお庭。

ガイドさんのお話とても勉強になりました。

詳しくは、『オッケーGoogle』または『HEY siri』でお願いします…

見る窓によってだいぶ景色が、ちがいますね。

日本庭園恐るべし…

camps社員旅行。

割と大人の社会科見学要素強めですが、やっぱり……

朝からエンドレスで呑んでる旅でした。