· 

ルーツを辿る。

私のルーツ、一応竹内は母の姓なので母方を辿る事にしました。

祖母は新潟長岡。

祖母は高木だったそうです。

語源は高い木に神が降臨するといわれ尊ばれた事から始まるそうです。

祖父の故郷は山口県の萩市。

まだ行った事がないのでいつの日かは…

祖父が竹内。

語源は竹垣で囲ったところ。など。

不思議とルーツは山口でも竹内さんが多いのは愛知。

東京にも多いらしいです。

ちなみに父のルーツは宮城県登米市。

木戸浦が姓…

そのまま読んで、きどうら。

こちらは宮城が1番多いそうです。

東京にいる木戸浦さんは多分親戚…

なかなか由来的なものはでてきませんでしたが、登米市や気仙沼固有の名字の様です。

なかなか面白いですね。

自分のルーツ。