· 

金比羅山

こんにちは 星です☆


先日


お休みを頂いて家族旅行に行ってまいりました🚅



そこで訪れたのが


長い石段で有名な


「海の神様」 香川県の金比羅山

石段は御本宮までは785段


更に奥社を目指すと、トータル1368段




今までに経験したことがない石段の数ですが


当然最後まで頑張ります🫡





登り始めは、回りに色々なお店も立ち並び


楽しげな雰囲気👇

階段もそこまで急じゃない


緩やかな雰囲気です✨



所々に現在地の目印




登り始めて数分


150段を超えたあたりから


様子が変わってきます💦

ちなみにここは168段目👆





768段を登りきって


御本宮にたどり着いた頃には


そこそこ息もあがってます


こちらが御本宮👆


商売繁盛のご利益もあるとされていますので


しっかり参拝します✨





一息ついて


ここから奥社を目指します




御本宮から奥社への道のりは


木々が気持ち良いハイキング気分

緑のトンネルが気持ち良い✨




たどり着いた先には


パワースポット 厳魂神社⛩

見下ろす景色も最高です💯




そして最後は


香川のうどんを頂いて帰りました




長い石段を上り切った達成感も相まって


とても気持ち良い時間を過ごさせていただきました✨


ありがとうございました🙂